RCアドバイザー チャンプ@秋葉原 客多い!(うらやましい)
★この土日は東京へ
タミグラ@五反田のタイヤを仕入れにチャンプ@秋葉原に突撃
(秋葉原好きやな~ってのは無しで)
開店前に10人以上お客が待ってるんですよ。
不景気ってどこいったん?
ラジコン(陸、海、空含めて)業界は
割と趣味(最高の自己満足)の世界やから
けっこうお金使ってくれるのかな~とか考える。
”もの”が売れない時代に売る方法ってのを
例えばタミヤさんなんかは垣間見えますよね?
スケールプラオンリーのアオシマ、フジミなんかを
研究するとヒント出てきそう。
逆にサプライヤー的立場の
近藤科学、サンワ電子、フタバなんかは
どうやって利益だしているのだろうか?
↓
このへんってRC1台につき1セット的なことになっちゃうが
それが時代の流れで
1セットもってたらRC10~30台くらいまでコントロールできてしまう。
なので
サーボあたりで効率よく収益あげてるんだと思いますが…
★別のお客さん観察の話へ
やっぱり新規顧客が多いのも事実
この日はドリフト始める的に
チャンプのフルセットを購入してる方が数名
新しく始める=はまる=投資は一番お金落としてくれるストーリーなので
初回→2回目→3回目でキッチリ、リピーターになってくれるよう
初回の接客は大事にしたい。
初回の接客は大事にしたい。
で、もう一つ。
あそこに行けば、絶対ある。
↑
絶対ある。=絶対在庫してる。ってのは最強。
大田区のデパートも何でもあった。
ばーちゃん、じーちゃんに大人気だったし。
集客力は上野動物園超えてた。(体感で)
少なくとも在庫力の強化は重要で
店員に聞けば「あります」と答えられるようにしておくことが重要。
すなわち
店員教育=商品知識の植え付け
にも力を入れたい。
<まとめ>
地道にやれることで補えるところはたくさんあるなと感じた。
そして、なぜ売れないのか?を考えるより。
どうやったら売れるか?を考える方がアイデアが出やすい。
もちろん、前者を忘れちゃいけない。
しかし、負のスパイラル陥りやすいお題は避けたい。
調子の良い同業者をお手本にしても
ソコと肩を並べるだけで満足してしまう。
行きたい場所はそこじゃない。
あくまでもTOP!
1番。
いろんなところを分析して
1番になる方法を考えると良いのではないだろうか?
先日、千葉に行ったとき
仕事の悩みを話せる唯一の先輩に会ってもらった。
そのときおっしゃっていたことにも通ずるところあるなと…
<調子いいときのデータ取り。>
良いときも、悪いときもデータを取っていて分析するんだと。。。
半分以上の企業が悪くなって初めてデータ取得、分析するとのこと
修正策、対策が遅くなるのは当たり前だなとほんとに思った。
もちろんオレもそうだった。
販売なんかやってる
小売店は少なくともデータはあるはずだ!
分析して
売上良かったとき
売上悪かったとき
傾向的に何かあることを掴んでほしい
季節かもしれないし
年度かもしれないし
リーマンショックかもしれないし
住宅ローン金利DOWNかもしれないし
いろんなこと考えてほしい。
ざっと思ったことを
整理もせず書きつらねたことは申し訳ない。
この分の分析は読者に任せます。
タミグラ@五反田のタイヤを仕入れにチャンプ@秋葉原に突撃
(秋葉原好きやな~ってのは無しで)
開店前に10人以上お客が待ってるんですよ。
不景気ってどこいったん?
ラジコン(陸、海、空含めて)業界は
割と趣味(最高の自己満足)の世界やから
けっこうお金使ってくれるのかな~とか考える。
”もの”が売れない時代に売る方法ってのを
例えばタミヤさんなんかは垣間見えますよね?
スケールプラオンリーのアオシマ、フジミなんかを
研究するとヒント出てきそう。
逆にサプライヤー的立場の
近藤科学、サンワ電子、フタバなんかは
どうやって利益だしているのだろうか?
↓
このへんってRC1台につき1セット的なことになっちゃうが
それが時代の流れで
1セットもってたらRC10~30台くらいまでコントロールできてしまう。
なので
サーボあたりで効率よく収益あげてるんだと思いますが…
★別のお客さん観察の話へ
やっぱり新規顧客が多いのも事実
この日はドリフト始める的に
チャンプのフルセットを購入してる方が数名
新しく始める=はまる=投資は一番お金落としてくれるストーリーなので
初回→2回目→3回目でキッチリ、リピーターになってくれるよう
初回の接客は大事にしたい。
初回の接客は大事にしたい。
で、もう一つ。
あそこに行けば、絶対ある。
↑
絶対ある。=絶対在庫してる。ってのは最強。
大田区のデパートも何でもあった。
ばーちゃん、じーちゃんに大人気だったし。
集客力は上野動物園超えてた。(体感で)
少なくとも在庫力の強化は重要で
店員に聞けば「あります」と答えられるようにしておくことが重要。
すなわち
店員教育=商品知識の植え付け
にも力を入れたい。
<まとめ>
地道にやれることで補えるところはたくさんあるなと感じた。
そして、なぜ売れないのか?を考えるより。
どうやったら売れるか?を考える方がアイデアが出やすい。
もちろん、前者を忘れちゃいけない。
しかし、負のスパイラル陥りやすいお題は避けたい。
調子の良い同業者をお手本にしても
ソコと肩を並べるだけで満足してしまう。
行きたい場所はそこじゃない。
あくまでもTOP!
1番。
いろんなところを分析して
1番になる方法を考えると良いのではないだろうか?
先日、千葉に行ったとき
仕事の悩みを話せる唯一の先輩に会ってもらった。
そのときおっしゃっていたことにも通ずるところあるなと…
<調子いいときのデータ取り。>
良いときも、悪いときもデータを取っていて分析するんだと。。。
半分以上の企業が悪くなって初めてデータ取得、分析するとのこと
修正策、対策が遅くなるのは当たり前だなとほんとに思った。
もちろんオレもそうだった。
販売なんかやってる
小売店は少なくともデータはあるはずだ!
分析して
売上良かったとき
売上悪かったとき
傾向的に何かあることを掴んでほしい
季節かもしれないし
年度かもしれないし
リーマンショックかもしれないし
住宅ローン金利DOWNかもしれないし
いろんなこと考えてほしい。
ざっと思ったことを
整理もせず書きつらねたことは申し訳ない。
この分の分析は読者に任せます。