RCアドバイザー チャンプ@秋葉原 客多い!(うらやましい) | 視覚的赤メガネブログw

RCアドバイザー チャンプ@秋葉原 客多い!(うらやましい)

★この土日は東京へ

タミグラ@五反田のタイヤを仕入れにチャンプ@秋葉原に突撃
(秋葉原好きやな~ってのは無しで)

開店前に10人以上お客が待ってるんですよ。

不景気ってどこいったん?

ラジコン(陸、海、空含めて)業界は
割と趣味(最高の自己満足)の世界やから
けっこうお金使ってくれるのかな~とか考える。

”もの”が売れない時代に売る方法ってのを
例えばタミヤさんなんかは垣間見えますよね?

スケールプラオンリーのアオシマ、フジミなんかを
研究するとヒント出てきそう。

逆にサプライヤー的立場の
近藤科学、サンワ電子、フタバなんかは
どうやって利益だしているのだろうか?

このへんってRC1台につき1セット的なことになっちゃうが
それが時代の流れで
1セットもってたらRC10~30台くらいまでコントロールできてしまう。
なので
サーボあたりで効率よく収益あげてるんだと思いますが…


★別のお客さん観察の話へ
やっぱり新規顧客が多いのも事実
この日はドリフト始める的に
チャンプのフルセットを購入してる方が数名
新しく始める=はまる=投資は一番お金落としてくれるストーリーなので
初回→2回目→3回目でキッチリ、リピーターになってくれるよう
初回の接客は大事にしたい。

初回の接客は大事にしたい。


で、もう一つ。

あそこに行けば、絶対ある。


絶対ある。=絶対在庫してる。ってのは最強。

大田区のデパートも何でもあった。
ばーちゃん、じーちゃんに大人気だったし。
集客力は上野動物園超えてた。(体感で)


少なくとも在庫力の強化は重要で
店員に聞けば「あります」と答えられるようにしておくことが重要。
すなわち

店員教育=商品知識の植え付け

にも力を入れたい。


<まとめ>
地道にやれることで補えるところはたくさんあるなと感じた。


そして、なぜ売れないのか?を考えるより。

どうやったら売れるか?を考える方がアイデアが出やすい。

もちろん、前者を忘れちゃいけない。

しかし、負のスパイラル陥りやすいお題は避けたい。

調子の良い同業者をお手本にしても
ソコと肩を並べるだけで満足してしまう。
行きたい場所はそこじゃない。
あくまでもTOP!
1番。
いろんなところを分析して
1番になる方法を考えると良いのではないだろうか?

先日、千葉に行ったとき
仕事の悩みを話せる唯一の先輩に会ってもらった。
そのときおっしゃっていたことにも通ずるところあるなと…

<調子いいときのデータ取り。>
良いときも、悪いときもデータを取っていて分析するんだと。。。
半分以上の企業が悪くなって初めてデータ取得、分析するとのこと
修正策、対策が遅くなるのは当たり前だなとほんとに思った。

もちろんオレもそうだった。

販売なんかやってる
小売店は少なくともデータはあるはずだ!

分析して
売上良かったとき
売上悪かったとき
傾向的に何かあることを掴んでほしい
季節かもしれないし
年度かもしれないし
リーマンショックかもしれないし
住宅ローン金利DOWNかもしれないし

いろんなこと考えてほしい。



ざっと思ったことを
整理もせず書きつらねたことは申し訳ない。
この分の分析は読者に任せます。