視覚的赤メガネブログw -7ページ目

速報。タミグラ380CE タミヤ本社

ipodfile.jpg



勝ちました。

クラス:M-four
決勝:5分間
決勝グリッド:2番スタート



TA06破滅へのカウントダウン

東京大会の結果。

<土曜日>
FFTC:Bメイン…シングルフィニッシュ
RM01:Bメイン…3位フィニッシュ

★GTチューンモーターで勝負決まってるな…
そろそろ専属のモーターチューナーを雇わないと
Aメインが厳しくなってきた。

<日曜日>
M-Four:Aメイン…6位フィニッシュ
GT-LF:Cメイン…5位フィニッシュ

★GT-LFは予選2回目に7秒タイムを上げるも25番手…
110人ほどおったから結構頑張ったと思う。
Cメインでもワーチャンメンバーとか
速いなーと思う人がほとんど
そんな中でやはり私は速さが足りない。

もう一つ速くなるために
速い人たちと練習がしたい。
闘える速さを身につけるにはどうしたらよいのか。


…ツーリングで使用のTA06が脆さを露呈した、
スプール仕様なのだが
決勝中でコーナリング中につんのめる症状が出た、
原因は長いベルトと短いベルトを連結するプーリーがダメになっていた、
具体的には、
プーリーを留めているピンの溝が拡張していて90°ぐらいすべる。
コーナリング中の転がしているときにすべったら
カコカコと小刻みにつんのめってしまい、挙動が不安定に…


★★
リカーズY選手
某CEO bun選手
◯◯原ビルズのお二方

★★
ホワイトコメットさん

2日間楽しかったっすね!
ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。



M-Fourは

ipodfile.jpg



なんとかAメイン残りました。
厳しいレースですが…

12人切りで10位。
ギリギリセーフ。
予選2回目(前列)でフライング特攻んで
今日は無理…と思っていたら
拾いました。


ツーリングは
TA06にCタイヤのセッティング
ボディのチョイスを間違えた…
スモウパワーはハイトがあり
よほどの腕が無いと
絡んだときにコケる状態…
(しかも電飾をルーフに装備したもんだからキツイキツイ)

予選2回目は足回りを変更して挑む。。。

東京二日目

ipodfile.jpg



MFが波乱の予感。

iPhoneからの投稿

タミグラ東京

ipodfile.jpg



どっちもBメインなう。

iPhoneからの投稿

予選一回目終了。

ipodfile.jpg



ヒートトップで暫定10位。

iPhoneからの投稿

東京大会!

ipodfile.jpg



始まるよー。

iPhoneからの投稿

東京なう!

ipodfile.jpg



明日は東京大会じゃー!

iPhoneからの投稿

[企画]男29歳。30歳までにやっとかなアカンこと。

ipodfile.jpg



読書です。

ソラニン

ひかりのまち

などなどで爆発的ヒットを起こし
売れっ子漫画家になった
浅野いにお先生の漫画です。

情熱大陸とか
なにかと
お名前を聞く事が多かったのと
帯の「怠け者の君へ」にひかれて買ってしまった。

感想は後日!

注意)自転車の雑誌を買いに行ったんですよ最初は。
   けど帰宅したらこの本だけ持ってました…

F104日本グランプリ2012

ipodfile.jpg



総移動時間8時間

総走行時間9分

お疲れさまでした。

まずは状況から

予選1…曇り:路面ドライ
予選2…雨:路面完全ウェット
決勝…雨:決勝キャンセル


<感想>
夜中3時に松本を出発。
山梨に入ったあたりで雨が…
静岡に近づくと雨は強くなるばかり。
7時頃サーキットに到着しますが
やはり雨。
サーキットオープンとともに
テーブル位置の確認とコースの雨を確認
練習→予選はキャンセルっぽいので
うろうろしてました
そしたらチーム宇宙堂が到着。
レース準備はしませんが
ピットを展開
頼まれていたボディを渡します。
それから
耐久用のシャーシ準備を眺めながら、
(レース当日に現地でシャーシを組み立てる宇宙堂のビショップは最強だ)
F104のボディを先輩とフィッティングし、
ポンダー位置の確認と写真撮影。

TMサーキットわかやまのb選手にバッテリーを渡して
とりあえずミッション完了。

そうこうしてるうちに
アナウンスが

車検したらモーター触れるよ。とのこと

レッドカーペットにエントリーもしていたので
先輩と車検を受けに行きます。
モーターを受け取り早速慣らし

先輩は22番モーター
私は23番モーター

回転数の結果は
まー回ってない事。。。
14100rpm

しかもブラシのネジを接着剤で封印しとる
どしたらええねん…orz

先輩のモーターは14600rpmだったので
そこを目指して
出来る限りの慣らしをやりますが
14300rpmが最高。
ということで片付けをします。

アナウンスで
今日はなにもやりません。とのことだったし
寒いのもあって
皆で撤収。
ごはん食べに行ってラジ談義。
ファミレス行ってラジ談義。
飲みに行ってラジ談義。
ホテルにも機材はおろさず旅行気分(笑

天気の回復を願いつつ就寝。

そして日曜日
雨は降ってませんが曇り。
サーキットに到着して
最初に見たのは路面。
濡れてる?湿ってる感じ。
練習走行開始まで
フリー走行でしたがF104を出すには厳しいと判断し
見守ることに…
案の定M-05のL寸でもだだ滑っていました。

フリー走行と
M-05
M-06の練習走行を
見守っていると
路面もそこそこ乾いてきたところで
F104の練習走行が始まります。

早速走ってみると
ところどころで滑りますが
ストレートで故意に振ってみてもリヤはブレイクすることはなく
アンダーが強い感じ。

少々セット変更し…フロントに7g+

予選1へ
後ろスタート
ドライ路面:前後間隔を見ながら走りますが
回りの車より曲がってないし
ストレートが遅い。
何コレ?って思うくらい遅い。

20秒730が精一杯。で予選1が終了。

予選2前にモーターが起きてきたので
自信があったのですが
M-05のレース中に降雨。
そのままレースは進行され
雨の中予選2へ

タイムも上げられず
C メイン6番手が決定。

それより雨の中走ったので
受信機の水没が心配で心配で。
決勝までにメカ類を下ろして
ブロアしたり
ブレーキクリーナーで水分を飛ばす感じで
いろいろやりました。

再度走れるようにしたころ
決勝キャンセルがアナウンスされ
大会終了となりました。

なんかこう
不完全燃焼でしたが
次の1年がんばりましょう!
という気持ちになりました。


★今回とくに残念だったのが
 耐久のキャンセル
 ボディも塗ったのに。
 
 宇宙堂チームも耐久のために
 近年では最多の6名も参加し、
 ちょっとづつ復権していこうと
 やってるところだっただけに
 落差も大きかったです。
 みんなでワイワイできて
 楽しかったですけどね~

 
最後に
TMサーキットb選手、R選手
RCリカーズY選手
チャンプB選手
いろいろお話させていただきありがとうございました。

それと…
ギヤ比3.15いけるってアナウンスして欲しかった。
これだけであの差にはならないけど
レースしてる身になったら
少しでもって気持ちですやん。