視覚的赤メガネブログw -4ページ目

2012年7月の宇宙堂タミチャレに参加

$視覚的赤メガネブログw-u-01


宇宙堂のタミチャレに参加してきました。

クラスは

RM

F104

FTC

の3本立て

数年振りに参加の方や
最近ラジコンをはじめた方多くの方に参加いただきました。

<結果>
RM:全体2位
F104:全体2位
FTC:全体1位

<感想>
今日はRMが人も集まったし、盛り上がりましたね~(よかったよかった)
F104はそろそろ大幅な見直しが必要と感じましたし、
FTCは2戦連続で1位とエース対抗戦に1歩近づけたかなと。

GP 1/10 ツーリング X-RAY NT1 2010spec



詳細情報
ドライバー:父
撮影:aka-megane

このときは既に午後。
路面温度は50℃を超えていました。
タイヤの硬度は聞くの忘れました。
LAPは18秒台かと。
私も走行させたのですが映像はありません。

GP 1/10 ツーリング X-RAY NT1 2010spec

ipodfile.jpg



GWの休暇をやっと取得。

何かと話すことが多くなってきたので帰省。

7月というのに雨。

晴れたのでGPツーリングを走らせてきた。

太子サーキット
晴れ
少々風あり
路面:good
午前は路面が45℃くらいでそこそこ。
午後は55℃くらいになり、マシンがアンダー傾向になるくらい変化。

計10タンク程走行。

楽しく走ることができた!

日焼けしたなぁ。。

+++
7月1日のタミグラ全日本選手権@静岡は「雨」で中止!以上。。。orz

走りたかったなぁ。

全日本へ

ipodfile.jpg



ついに来ました。全日本!今回はありもので戦う。戦況次第で新しいボディ群に変更だな。

iPhoneからの投稿

タミグラ東京大会(1日目)BAJA MAX!! GPX-CL2に参戦!

ipodfile.jpg



まず雨でした。

搬入は曇りで
搬出は雨。
ユニクロでTシャツ買って着替えたくらい。

本日も名門!小田原ビルズ様に帯同させていただきました。
(前回の練習会もあったので、結果報告を…する意味もあり…)

「BAJA MAX」
色々考えて組み上げたマシンで最高の結果となりました。
→背が高い!などいろいろご指摘いただきましたが…そこはご愛嬌。

練習と予選1回目では
2連ジャンプの着地で失敗続き。地面に突き刺さりまくり(滝汗)
ジャンプの仕方をレクチャーいただいて後の無い予選2回目へ
いい感じにジャンプも決まり小田原ビルズ最強のI選手に続き
ヒート2番手か3番手ゴール。

※BAJA MAX全体で24名。

予選2回目終了時点でAメイン4番グリッド獲得!
(この時点でミッションコンプリートだったハズw)

決勝
スタート前に妄想。。。
「スタート直後1コーナーでみんなオーバーランする」から
インベタで行こう!と決めていました。

でスタート。
オーバーランしたのは1台だけだった…orz
一応1つポジション上げて、続く2コーナーでもインから行ってもう一つポジションアップ。
やはりAメインクリーンです。
で一人旅中の小田ビI選手を追いかけますが、、、はるか彼方と
思いきや、
1分後くらいに目の前でゴロゴロしていらっしゃったので前に出させていただきました。

あとは気を引き締めて!だったのですが。。。

2位、3位、4位の集団がレースを多いに盛り上げ4分が終了。

いつになく静かに、ガタガタ震えながら初優勝!(ポイント有りレースで)
見てた人から「トップになった瞬間から顔引きつってたよ」ですって…
そりゃそうですよ~
小田ビI選手と某スティック使いのM選手とに追いかけられているんですから~
はー緊張した(笑

しかしBAJA MAXは久しぶりのまったり系楽しいレースでした。
TRF416使ってカツってるやつが何言うとんねん!とお叱りを受けるかも?ですが。

小田原ビルズのW選手、みなさん
アドバイス、客観視などなどなどありがとうございました。

「GPX-CL2」

予選
稲毛であんだけ練習したのに
お約束の
「Cハブ折り」を披露。

笑いの取り方はブラックバス級…orz

コースの完熟にはならず
選択したタイヤが原因で、狙えない?
ラインが細い?
っていうのが少ない時間で考えた内容。(注意、確信ではありません。その後、I選手への相談で確信に変わる。)

予選1回目
静岡FFTCの悲劇再び。
1コーナーの激戦でポンダーが脱落。
終了。
※このあとのシャーシ被害確認で、フロントのバルク(Iアーム穴)が拡大していて
アッパーアームがたがた…
無理矢理貫通固定させて応急処置。

予選2回目
自分の目標を定めてスタートしますが、
立ち位置が悪いのか、コース対格の奥のディッシュで2回も転倒。
レースアナウンスからも「同じところで2回も転倒」って言われるくらい…
結果は目標から1秒落ち。

50人くらいいるなかで12位でした。
※もちろん12人切りを期待してますけどー!

まBメイン2番グリッド確定となりました。。。

決勝
ここでは、予選2回目で練習の感覚を取り戻して来ていたので
立ち位置だけ変えて臨みます。
スタート…
1周目でトップがドカーンとやってくれたので先頭に立ちます。

ストップアンドゴーの速い車の走らせ方?って言うんでしょうか
スプールのストッピングパワーを活かした走り(練習時に出来てたやつ)が出来たのもあり
全車ラップでBメイン優勝。

最初からこれでノーミスやったらAメインいけたんちゃうか?と思うくらい
気持ちよく走れました。
最近タミチャレで調子が悪くツーリング苦手意識がありましたが
ちょっと持ちかえしたかなと。

明日は宇宙堂チャレです。
がんばります。

勝っちゃった(笑)

ipodfile.jpg



なんと優勝(笑)

iPhoneからの投稿

息抜き。

$視覚的赤メガネブログw-UM001

私が撮影した写真気に入ってもらえたようで(嬉)

モデル:上原みなこさん

URL:http://ameblo.jp/minakouehara/


RCアドバイザー チャンプ@秋葉原 客多い!(うらやましい)

★この土日は東京へ

タミグラ@五反田のタイヤを仕入れにチャンプ@秋葉原に突撃
(秋葉原好きやな~ってのは無しで)

開店前に10人以上お客が待ってるんですよ。

不景気ってどこいったん?

ラジコン(陸、海、空含めて)業界は
割と趣味(最高の自己満足)の世界やから
けっこうお金使ってくれるのかな~とか考える。

”もの”が売れない時代に売る方法ってのを
例えばタミヤさんなんかは垣間見えますよね?

スケールプラオンリーのアオシマ、フジミなんかを
研究するとヒント出てきそう。

逆にサプライヤー的立場の
近藤科学、サンワ電子、フタバなんかは
どうやって利益だしているのだろうか?

このへんってRC1台につき1セット的なことになっちゃうが
それが時代の流れで
1セットもってたらRC10~30台くらいまでコントロールできてしまう。
なので
サーボあたりで効率よく収益あげてるんだと思いますが…


★別のお客さん観察の話へ
やっぱり新規顧客が多いのも事実
この日はドリフト始める的に
チャンプのフルセットを購入してる方が数名
新しく始める=はまる=投資は一番お金落としてくれるストーリーなので
初回→2回目→3回目でキッチリ、リピーターになってくれるよう
初回の接客は大事にしたい。

初回の接客は大事にしたい。


で、もう一つ。

あそこに行けば、絶対ある。


絶対ある。=絶対在庫してる。ってのは最強。

大田区のデパートも何でもあった。
ばーちゃん、じーちゃんに大人気だったし。
集客力は上野動物園超えてた。(体感で)


少なくとも在庫力の強化は重要で
店員に聞けば「あります」と答えられるようにしておくことが重要。
すなわち

店員教育=商品知識の植え付け

にも力を入れたい。


<まとめ>
地道にやれることで補えるところはたくさんあるなと感じた。


そして、なぜ売れないのか?を考えるより。

どうやったら売れるか?を考える方がアイデアが出やすい。

もちろん、前者を忘れちゃいけない。

しかし、負のスパイラル陥りやすいお題は避けたい。

調子の良い同業者をお手本にしても
ソコと肩を並べるだけで満足してしまう。
行きたい場所はそこじゃない。
あくまでもTOP!
1番。
いろんなところを分析して
1番になる方法を考えると良いのではないだろうか?

先日、千葉に行ったとき
仕事の悩みを話せる唯一の先輩に会ってもらった。
そのときおっしゃっていたことにも通ずるところあるなと…

<調子いいときのデータ取り。>
良いときも、悪いときもデータを取っていて分析するんだと。。。
半分以上の企業が悪くなって初めてデータ取得、分析するとのこと
修正策、対策が遅くなるのは当たり前だなとほんとに思った。

もちろんオレもそうだった。

販売なんかやってる
小売店は少なくともデータはあるはずだ!

分析して
売上良かったとき
売上悪かったとき
傾向的に何かあることを掴んでほしい
季節かもしれないし
年度かもしれないし
リーマンショックかもしれないし
住宅ローン金利DOWNかもしれないし

いろんなこと考えてほしい。



ざっと思ったことを
整理もせず書きつらねたことは申し訳ない。
この分の分析は読者に任せます。

タミグラ準備 シルエットカメオでマスキング!

ipodfile.jpg



いろいろシルエットカメオいじってました。

販売店様にもいろいろ教えてもらい
トレースという機能でサクッと抜けちゃうことも判明。
(いろいろ手間はかかります。全自動ってなわけにはいきません)

しかし
実際貼る作業となりますと形状使っても
ナナメってしまうことが多く、
大型のマスキングは難しいこと難しいこと…

+++
5月のタミチャレは
散々。。。
正直ツーリングではTA06まで投入しての
勝ちに行ったレースでした。

TQ獲得まではよかったのですが
決勝では1周目の混乱を避けきれず…
追い上げますが
いろいろ手間取り
さらには
残りタイムが無い事に焦り、
脚を引っかけたところでレースは終わり。
残り時間ギリギリまで走りますが4位どまり…

+++
6月最初は
ついに交流戦!
ちがうちがう

名門「小田原ビルズ」の合同練習会に参加させていただきました。

当日は
CL2(たくさん)
CL3(1パック)
F104(2パック)
FFTC(2パック)
M-four(2パック)

F104の作り方はめちゃめちゃ参考になりました。
あとCL2/CL3のボディ選定もさせてもらい。
しかし
この日1番身になったのが
タイヤの引き出しを増やせたこと。
特にカーペットでのタイヤの引き出しは大きい。

やはりこのような練習会に参加させていただくことは重要だ。

次回はシャーシを絞って
もっと濃い練習にしたいと思う。



GRAPHTEC シルエットカメオ プロッターテストカットしました。

ipodfile.jpg



やっとこさテストカットまで来ました。

このところ会社で量産がはじまったもんで
バタバタしてましたが、落ち着いてきました。

今日は時間が取れたので集中して作業出来ました!

webから採集したロゴを型紙に輪郭を取り、
使わないであろう色(オマケのサンプル)を
切るところまで。
一応、ドローイングソフトの挙動を確かめることもやりました。
必要な手法は揃ってますが、
オートで輪郭を取るようなことは出来ないみたいです(笑

しっかし、こういう作業好きやわ。
感覚的にサイズ感が。
ひょっとしてイケるんちゃう?

今日出来たロゴは記念にカメオ本体に貼っちゃった。
※ロゴ下のマスキングは平行を出すためのものです。

★宇宙堂のタミチャレにも参加してきましたがレポートは後日。